要チェック!4月から始まった注目アニラジ5選

こんにちは。GWが終わって急激に顔色が悪くなってきた気がします。

 

私事ではありますが、この四月からめでたく(?)社会人として働きはじめました。

通勤の際には女性声優さんのラジオを聴いて癒やされています。

イヤホンを忘れた日には1日中浮かない顔をしちゃうほど心の支えになっていますね。

 

さて、4月といえば季節の変わり目です。

アニラジ業界ではアニスパや昌鹿野などのご長寿番組が終了してしまいました。

大きな転換期を迎えている気がしますね。

しかし終わるラジオあれば、始まるラジオあり。

今期もたくさんのアニラジが生まれています。

そこでこの1ヶ月聞いてきたなかで面白かったラジオをご紹介していきたいと思いますよ。

 

響け!ユーフォラジオ

黒沢ともよ / 朝井彩加 / 豊田萌絵 / 安済知佳

インターネットラジオステーション音泉にて毎週月曜日配信

現在放送中のアニメ『響け!ユーフォニアム』のラジオです。

同じ京都アニメーション制作の『中二病でも恋がしたい!』同様に、4人の女性声優さんがパーソナリティを担当しています。

普通って4人も女性が集まると話がゴチャゴチャに交差しちゃって聞きずらいラジオになることが多いんですよね。

しかし響け!ユーフォラジオはちゃんとボケ・ツッコミが別れていて非常に聞きやすいなと思います。

(主に黒沢さん発信で)毒舌がけっこう飛び出してくるんですが、仲がいいことが伝わってきて微笑ましい。女子校のトークを聞いているみたいな感覚になれます。

個人的には知佳ペットこと安済知佳さんボケっぷりに注目しています。

今期アニラジの中でも抜群におすすめ。

 

村川梨衣の a りえしょんぷり~ず♡

村川梨衣

文化放送 超A&G+にて毎週木曜日 24時より放送

強烈な個性を持つ村川梨衣さんの個人ラジオが始まりました。

映像付きにしたのは本当に褒めたい。

村川さんが身振り手振りしながら頑張ってお喋りしている姿をみていると元気になれる気がします。

木曜の疲れ切った体を癒やせるか、さらに疲れるかはあなた次第…

ところで村川さんっていつのまにか1人ノリツッコミが上手になってますけど、いつくらいから多用するようになったんですかね。

 

小澤亜李・長縄まりあのおざなり

小澤亜李 / 長縄まりあ

文化放送 超A&G+にて毎週木曜日 24時30分より放送

上記のa りえしょんぷり~ず♡の後番組です。

前番組のテンションとは打って変わって非常にまったりとした癒やされる番組…

かと思いきや結構なポンコツっぷりで笑いを誘ってきます。

2人はプライベートでも仲が良いみたいで今後の展開が楽しみですね。

こういう番組が意外とおもしろい方向へ転がっていくような気がします。

個人的に小澤亜李さんは数少ない同い年ということもあり、勝手に応援しているのですがこのラジオをきっかけにラジオ業界でも羽ばたいていって欲しいですね。

 

超A&G+は火曜深夜が熱かったのですが、この2番組が始まったことにより木曜深夜が楽しみでなりません。

皆さんも木曜深夜24時からは超A&G+を聞きましょう!

 

ミカグラ学園ラジオ放送部

木村珠莉 / 松岡禎丞

響 -HiBiKi Radio Station- にて毎週木曜日配信

放送中のアニメ『ミカグラ学園組曲』のラジオ番組です。

皆さんお馴染み松岡禎丞枠。

今期は他にも松岡さん関連の番組は始まっていますが、ここではミカグラ学園をチョイス。

松岡さんが良い先輩として木村さんに接していて感動してしまいました。

お前何様なんだよって感じですよね、すみません。

 

SHIROBAKOで一度共演しているだけあって話もスムーズで聞きやすいです。

ところで木村さんはコミュニケーション能力の塊ですね。

人の懐に入っていくのが上手だと思います。 

 

A&G TRIBAL RADIO エジソン

花江夏樹 / 日高里菜

AM文化放送、超A&G+にて毎週土曜21時より生放送

ご長寿番組のアニスパが終了したことにより、始まった新たな生放送番組。

大変プレッシャーのある番組を任された2人ですが、喋りは上手なのでこれからどういった個性を出していけるかがキモですね。

ちょいちょい作家側から下ネタが振られるので珍事件が起こりそうな気がします。

(ゲストの内田真礼さんにソーセージを食べさせ始めた時はどうなることかと思いました)

 

ここ最近の番組の中でも注目度はナンバーワンではないでしょうか。

当たり前ですがラジオ番組っていうのは最初から聞いていると思い入れが深くなります。

長く続くことが(たぶん)約束されている番組なので今のうちから聞いて古参ぶりましょう!>10代、20代のみんな