佐倉綾音さんのラジオを聞き始めるためのススメ

こんにちは。ふっかつです。

以前別のところでブログを書いていたのですが、

サーバー代を払い忘れてデータが全て消し飛んだのではてなブログ始めます。

最終回で謎の天の声が全て元通りにしてくれたりしないでしょうか。

 

さて突然ですが、みなさんはアニメのラジオって聴いていますか?

昨今アニメをみている人はとても多く感じますが、

アニラジまでチェックしているといった人は少数派ですよね。

 

理由は分かります… ぶっちゃけ面白くない!

声優のファンでなければ耐えられないような、山も無ければ谷も無いみたいなラジオが世の中には氾濫しています。

しかしその中でもちゃんと面白いものは存在するわけで。

今回はみなさんにそんなアニラジの楽しみ方をお届けしたいと思います。

 

まずアニラジ初心者の方におすすめしたいのが1人の声優さんのラジオを複数聴くこと。

たくさんのラジオを雑多に聴くよりもまずは1人に絞って深く知った方がのめり込みやすいです。

ただし声優さんはビックリするくらい数がいるので、複数のラジオを担当しているような大人気パーソナリティとなると限られてきます。

そこで私がおすすめしたいのが、佐倉綾音ちゃんなのです!

佐倉綾音ちゃんの説明は長くなるので省き、さっそくおすすめのラジオを紹介していきたいと思いますよ。

ちなみに上から順におすすめ度が高いです。

 

ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成

音泉で配信されているTVアニメ「シドニアの騎士」のPRラジオです。

同じアイムエンタープライズ所属の洲崎綾さんと2人でやっているラジオですね。

佐倉綾音さんは週に何本あるんだよってくらいラジオを担当されているのですが、

シドニアの騎士はひとつ前のクールにやっていたということもあり比較的新しめです。

アニラジに限った話ではないですが、長くやっていると昔から聴いているリスナーでしか盛り上がれないようなネタもあります。

そういう意味でもはじめては新しめのものがよいでしょう。

 

このラジオで注目すべきは相方の洲崎綾さんの抜群のコミュニケーション能力!

最初は洲崎綾さんに対して人見知りバリアを張っている佐倉綾音さんですが、洲崎さんの人懐っこさで徐々に仲良くなっていく様子が伝わり非常にほほえましいです。

 

また洲崎綾さんは女性声優に貴重な(?)下ネタを積極的に振る人なので、佐倉綾音さんに邪な気持ちを抱いている男性諸君には特におすすめ。

 

矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか

超!A&Gにて毎週水曜日23:00から放送している番組。

相方はまたもや同じアイムエンタープライズ所属の矢作紗友里さん。

やっぱ同じ事務所だとセットにしやすいんですかね。

このラジオは数あるアニラジのなかでも人気が高く、内容も面白いです。

しかも映像つきであるため、視覚的に笑いをとってくる場合も多い。

 相方の矢作さんとは年齢が離れており、そのギャップを売りにしていますね。

 

そしてこのラジオの注目点はズバリ、スタッフ弄りです。

1クールで終わってしまうラジオが大半を占めるなか、長くやっているラジオは自然とスタッフとの仲も深まっていきます。

放送では毎回のようにスタッフの名前は出てきますし、それがけっこうおもしろいんです。

スタッフが黒子に徹するテレビ番組とラジオの違いはここですかね。

ただし初めて聴いたときには誰が誰だかわからないし、面白さも伝わってこないので。

まずは前に上げたラジオ シドニアの騎士のような新しいラジオから入ることをおすすめします。

構成作家シドニアの騎士とこの番組は一緒の方のため、ステップアップにはちょうどいいと思います。

 

ちなみにこのスタッフ弄りも含めて楽しめるかどうかが、ラジオにハマれるかにすごく影響してくるんですよね。

もちろんスタッフが全然表に出てこないラジオもありますが…

 

このラジオの中に1人、妹がいる!?

僕が佐倉綾音さんのラジオのなかでも、最もおすすめしたいのがこのラジオです。

この中に1人、妹がいる!?というアニメのラジオで、2012年に配信されていました。

放送中ではないため、この位置にいますが圧倒的な面白さのため本当なら真っ先に聴くべきラジオなんですよ。

 

相方はゆいかおりの漢字が全く読めない方、石原夏織ちゃんです。

佐倉綾音さんはデビューが早かったこともあり、矢作紗友里さんや利根健太郎さんといった先輩とラジオをすることが多かったのですが、

このラジオは同い年の石原夏織ちゃんとのタッグです。

まだ10代だったふたりがハイテンションでトークを繰り広げるさまは、女子会をのぞき見している感覚です。

ボケの石原、ツッコミの佐倉と完全に役割が決まっておりコントでも見ているかのようでした。

 

佐倉綾音さんはかわいい女の子が好きと様々な場所で語っているのですが、

女性声優のなかでもアイドル中のアイドルである石原夏織ちゃんにメロメロになっている様子が鑑賞でき、目の保養になります。

あ~ふたりがまた絡んでいるところを見たいんだ~

 

ちなみにこの番組も動画付きです。

佐倉綾音さんのラジオって本当に映像つきが多いですね。

やっぱある部分が映像映えするからでしょうか…

 

ラジオどっとあい 佐倉綾音のかけだし、さくら前線

佐倉綾音の原点ともいえるラジオ。

ラジオどっとあいは1クールごとに新人女性声優がパーソナリティを担当する

いわばアニラジの登竜門的な番組です。

いままでご紹介してきたラジオは基本的に2人以上でトークをしていましたが、

この番組は完全なひとりしゃべりです。

いまは軽快なトークを繰り広げる声優さんもラジオどっとあいの時はグダグダ… なんてこともよくあるくらい、初めてのひとりしゃべりは難しい。

しかしのちのラジオ界の風雲児・佐倉綾音ともなればやはり違う。

 

最初は緊張も見えますが、慣れてくるとしゃべるしゃべる。

特に大好きな百合漫画については作家さんがちょっと引いちゃうくらい熱心に話していました。

私が佐倉綾音さんのしゃべりを初めて聴いたのはこのラジオでしたが、この子は絶対に伸びる!!って確信してました。

それくらいすごい熱とパワーを持っていたんです。

佐倉綾音さんを語るうえでは外せない、とってもおすすめのラジオです。

 

ニコ生トーク・オペレーション!

ラジオというよりはニコ生になってしまうのですが、挙げさせていただきます。

迷作と名高いビビッドレッド・オペレーションの番組です。

担当は各回によって異なり佐倉綾音さんが出ていない回もあるのですが、

のちに多くの競演を果たす村川梨衣さんとの衝撃の出会いを果たした番組です。

矢作さんなどの先輩や石原夏織ちゃんなどのボケをうまく処理し腕を上げてきた佐倉綾音さんだからこそ、村川梨衣さんの面白さを引き出せていたような気がします。

いやほんとビビオペは声優さんのチョイスは最高だったんですよ。

 

のんのんびよりや、ご注文はうさぎですか?等でのちに競演し、友人としても仲良くなる村川梨衣さんとの衝撃の邂逅

ぜひご覧になっていただきたい

 

佐倉綾音 Ayane*LDK

超!A&Gで配信されている佐倉綾音さんの冠番組

どっとあい時代に鍛えられたひとりしゃべりを聴くことができます。

佐倉綾音さんはだれかとラジオをしても抜群に面白いですが、

それは相方に合わせてキャラを変えていくことのできる人だからです。

ひとりしゃべりだとやはり素… かどうかは私たちには分からない部分ですが、

素に近い部分をみれるので私は好きですね。

 

この番組は特にアニメとのタイアップということもないので、

さまざまな出演作品について語ってくれています。

佐倉綾音さん自身のプライベートな近況なども報告してくれるため、ファンにとっては非常にありがたい番組になっています。

その分、佐倉さん自身に興味がある人でないと聴かないかもしれませんね。

スタッフ弄りも多いですし。

 

どっとあい時代に百合漫画について熱く語る佐倉さん、その時代の片鱗がたまーに聴けるため毎回楽しみにしています。

ちなみに村川梨衣さんがわりとゲストにきてくれる。

 

まとめ

以上、佐倉綾音さんの出演するラジオを6点紹介させていただきました。

特定の声優さんのラジオをずっと聴いていると本当友達なんじゃないかってくらい

身近な存在に感じることができます。

いいことなのか、わるいことなのかはわかりませんが…

 

アニラジは作業をしながら聴くことができるので、入りやすいのではないでしょうか。

もし気になったらどれかひとつでも聴いてみてくれるとうれしいですね。

私は聴く専リスナーですが、おたよりを送るのもまた楽しいかもしれません。

 

ちなみに上記以外にもじょしらじや、佐倉と内田のガンガンGAちゃんねるなんかがおすすめだったりします。

9月からは種田梨沙さんと「四月は君の嘘」というアニメのラジオを担当することが決まりました。

初めて聴く方ならそっちもおすすめかもしれませんね

 

追記

放送が終わっているものもあるのでDJCDを手に入れるか、

CDすら出ていないものは録音してた知り合いに聴かせてもらう等の対処が必要です。

 

おわり