絶対に聴いて欲しい!おもしろいアニラジ6選

洲崎西 DJCD vol.1

 

こんにちは。ふっかつです。

ブログのタイトルが未だに思いつきません。

卑猥なタイトルにしたら駄目でしょうか。

 

前回の佐倉綾音さんのラジオ特集がわりと好評だったみたいなので、

今回は私の大好きなアニラジを紹介していきたいと思いますよ。

佐倉綾音さんの出演するラジオに関しては前回取り上げたので除外しています。

 

今回は以下の要素を重要視しています

 

  • 2014年7月 現在配信中のもの
  • 様々な需要に応えるため、声優さんはあまり被らないように

 

 洲崎西  

文化放送超!A&G+にて毎週火曜25時に放送されています。

パーソナリティは洲崎綾さんと西明日香さん

女性声優さん2人のラジオにも関わらず下ネタ、モノマネ、無茶振りとなんでもござれ。 

いま一番勢いのあるアニラジなのではないでしょうか。

 

下ネタはおよそ女性声優さんから発せられるとは思えないようなものばかり、

新人のアイドル声優では出来ない濃いトークが楽しめます。

父親のキン○マが腫れあがった話とか配信しちゃって大丈夫なのかな?

しかし下ネタだけではなく、ラジオを面白いものにしようとネタ帳用意したりモノマネを研究したりと涙ぐましい努力が…

自信を持っておすすめできるハイテンショントークバラエティ番組です。

 

ラジオの重要な構成要素としてつられ笑いというものがあるのですが、

西明日香さんのケラケラとした笑い方はなんか心地良いんですよね。

 

百合営業という言葉もありますが、洲崎西のおふたりは営業なんかではなくガチで仲良しなことが伝わってきます。

洲崎綾さんの西明日香さんへの愛が怖い…

 

ちなみに番組Twitterで本人が写真上げたり、呟いてくれているのでフォローしとくのがおすすめです。

洲崎西 (suzakinishi) on Twitter

 

洲崎西 DJCD vol.1

洲崎西 DJCD vol.1

 

 

 

ノーラジオ・ノーライフ

響 - HiBiKi Radio Station -にて火曜日に配信されています。

終了したかと思いきや7月29日から隔週配信で復活するみたいなので紹介。

パーソナリティは松岡禎丞さんと茅野愛衣さん。

アニメ ノーゲーム・ノーライフのPR番組です。

 

私個人の趣向なのですが、やはりラジオは男女でやった方が面白い!

特にこのラジオではあたふたする松岡くん、それを支える茅野さんという図式が出来上がっていて分かりやすいですね。

松岡くん相手のパーソナリティは結構難しいはず、

それをなんなくやり遂げる茅野愛衣さんの母性が光ります。

共演自体がかなり多いので徐々に仲良くなってきた証なのかな〜と思うとなんだか暖かい気持ちになれますね。

誰目線なんだよって感じではありますが。

とにかく、男女がちょっとイチャついてる感じが好きな方には非常におすすめできます

 

井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃

文化放送超!A&G+にて月曜22時から生放送されています。

パーソナリティは井口裕香さんのひとり喋りで動画付きです!

ひとり喋りの天才・井口裕香さんによるメールも全然読まない、ひたすらにフリートークを繰り広げる番組です。

いやほんとビックリするくらいメールとか読まない。

メールを読んでもそれを始点に話が広がる広がる。

しかもそれがまた面白いというメール職人涙目なラジオです。

 

余談ですが井口裕香さんってひとり喋りのラジオでは饒舌なんですけど、

まだ仲良くなってない人とラジオすると借りてきた猫みたいになって可愛いんですよね。

 

麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜のTRYangle harmony

文化放送超!A&G+にて毎週火曜24:30より放送しています。

パーソナリティは次世代ミューレの麻倉もも雨宮天夏川椎菜さんの三人です。

1つ目に紹介した洲崎西の前番組なので流れで聴くのがグッド。

 

女性3人以上でやるラジオは面白くない!…という持論を持っているんですが、

この TRYangle harmony(以下トラハモ)は本当に面白い!

特に雨宮天さんはこのラジオを聴くまでとは結構イメージが変わりました。

麻倉ももさんに対してドSな発言を繰り返したり、負けず嫌いなところもあったりで感情出すタイプだったんですね。

大人しい印象があったので最初はビックリしました。

同事務所だからこそ出る仲の良さが見られてありがたい。

 

トークの方は三人とも新人とは思えないくらい上手です。

みんなこれから大注目の女性声優さんなので要チェック!

 

ちなみに麻倉ももさんのブログが面白いので見とくと良いです

麻倉ももオフィシャルブログ「もちょっとおしゃべり」Powered by Ameba

 

A&G ARTIST ZONE 鷲崎健の2h

文化放送超!A&G+にて金曜19:00から生放送されています。

パーソナリティは鷲崎健さん。

声優さんではないですがアニメ業界に深く関わっているからオッケーかなと。

 

リリースを控えた声優さんやアーティストが毎回ゲストとして出演しています。

アニスパやこむちゃも同じような役割ですが、あえての2hを選出。

理由としては動画付きなこと、鷲崎さんとゲストの掛け合いが絶妙なことです。

 

可愛い女性声優さんがきた時に恥ずかしいポーズを自然にお願いしてくれるなど声優オタクにとっては感謝してもしきれないラジオですね。

鷲崎さんは知識が豊富で音楽やサブカルの話題はもちろん、謎のサメ情報まで繰り広げてくれるので単純に聴いていて面白いですよ。

 

集まれ昌鹿野編集部

ラジオ関西にて毎週日曜24時から放送されています。

最近だとRadikoプレミアムで関東からでもリアルタイムで聴けたりするみたい。

あとからネット配信もあります。

パーソナリティは小野坂昌也さんと鹿野優以さんです。

 

ビックリするくらい下ネタが出てくるため苦手な方は注意が必要かもしれません。

私は下ネタ大好きですが「今週のうえっ!」や「今週のおっ!」は本当酷いです。もちろん良い意味で!

 

私がこのラジオを挙げたのは小野坂さんの鹿野さんやスタッフへの説教が本当にタメになるからです。

ラジオで先輩が後輩に説教するというのはなかなか無いことなのではないでしょうか。

ちなみになにも怒られてる姿が面白いというわけではなくて、

小野坂さんの説教を自分が受けていると置き換えると身が引き締まるんですよね。

人生の大先輩である小野坂さんの言葉には含蓄があります。

 

もちろんそれだけではなく笑えるところもたくさんあるので、是非おすすめです。

長くやっているラジオのため過去放送をDJCDで聴いてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

以上自分が聴いてる範囲でおすすめのアニラジ6本を紹介してみました。

他にも面白いラジオはたくさんあると思うのでまだまだ手を広げていきたいですね…

例によって上に挙げたもの以外には、

selector radio WIXOSS

M3〜ソノ黒キラジオ〜

久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。

あどりぶっ

A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 火曜(小松未可子)、水曜(大久保瑠美

辺りが聴いてて面白いですよ!

 

ちなみに全然話は変わっちゃうんですけど、更新の手法とかもいろいろ試行錯誤していこうと思っています。

今回はamazonアフィリエイト貼ってみました。

月に1冊マンガ買えたら有り難いけどどうなんですかね。

邪魔だったりしたらまた考えますが。

 

おわり

 

 ↓最高のラジオ番組です

ラジオCD「未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~」Vol.2

ラジオCD「未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~」Vol.2